FC2ブログ
Never Miss an Opportunity to be Fabulous
~光り輝くことのできる機会を見逃すな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TaskChute2導入!

TaskChute2


ついに長年待ち望んでいたこのツールを入手することができた。
多くのブロガーの方がツールについて紹介されているのを拝見してはいたものの、
そのたび羨望のまなざしで眺めるしかなかったのだ。
それがついに入手できた。しかも大橋(@shigotano)さんと佐々木(@nokiba)さんのフォローつき!
あ、詳細はこっちで

早速今日TaskChuteから載せかえてみたので、簡単な変更点の概観と載せかえ作業についてまとめてみた。

TaskChute2への変更点

  • 「mode」項目

    TaskChuteからの大きな変更点の一つが「mode」項目ができたこと。
    でも実は前からmode的な使い方を僕はしてしまっていた。そのため、今回projectにはあえて「7つの習慣」における領域区分を入れてみることにした。しばらく使ってみて分析してみたいと思っている。

  • メニュー配列の変更

    指が覚えてしまっているので、慣れるまでは大変かもしれない。
    1. 「S」が「Star」の「S」に。(これまでは「並び替え」)
    2. 「並び替え」は「C」に。(これまでは「日付変更」)
    3. 「D」は「タスク複製」のままだが、CTRL+「R」もタスク複製になっていて若干混同する。
    4. 「R」は「繰り返し」のままだが、上述のとおりCTRL+「R」があるため若干混乱する。
    5. 「P」新設:「先送り」機能。僕は予定していたタスクは記録として残しておきたいので、あえてタスク複製⇒作業実績0分でエントリーしている。この機能はその挙動をしてくれないので残念ながら使わなさそう。
    6. 「1」新設:デイリータスクの追加(確認しないまま指定日数複製。ただし適用できるのは1のみ。僕は1週間分まとめてタスクをエントリーしているので基本は7daysになる。だから残念ながらこれも使わなさそう。
    7. 「I」新設:ルーチンタスク毎日化。これは便利!いちいち複製して日付変更やらなくても1週間分まとめて実行してくれる。
  • ショートカットの追加

    1. Ctrl+「R」:タスクの複製。
    2. Ctrl+「E」:日付変更。これはちょっと便利かも。今までいちいち日付のセルを選ばないといけなかったから。
    3. Ctrl+Shift+「G」:タスクを一番上に。慣れたらこれが一番使うことになりそうなショートカットだと思う。まだ使ってないけどf^_^;)


TaskChute2への移行作業

あ、ちなみに僕はWin環境なのでWinの人向け。Macだとキーが違うと思われる。。。
  • まずはバックアップ


    作業途中でファイルが飛んだり、マクロが思ったように動かなくなることを防止するためバックアップはこまめに。実際何度もそれでやり直す羽目になった。。。

  • コピー

    コピーする時は慎重に。数式がかなり入っているので、行をいくつかわけてコピーする必要がある。(以下<1>はTaskChute、<2>はTaskChute2をそれぞれ表す。)
    1. 最初に<1>のProjectシートの中身を<2>のModeシートにコピー。
    2. 次に<1>のメインシートの左側、行の番号を確認。一番下のタスクが入っている行の番号を覚える。
    3. <2>のメインシートの一番下のタスク(多分黒くなっていると思います)を選んで、ひたすらCtrl+「R」で複製。左側の行番号がさきほど覚えた<1>の番号と同じになるまで続ける。
    4. <1>の「B」列を上から下までコピー(CTRL + Shift + ↓)=> <2>の「B」列に貼り付け。
    5. <1>の「D」列を同様に上から下までコピー=> <2>の「D」列に貼り付け。
    6. <1>の「H」列〜「K」列までコピー(CTRL+Shift+↓→)=> <2>の「I」列に貼り付けます(ここはとりあえずの作業。modeとprojectは後でそれぞれ調整が必要)。
    7. <2>の「I」列をコピー=> <2>の「H」列に貼り付け。
    8. 注意!!まだ終わらないよ。上の「P」列と「R」列を選んで右クリック、「再表示」を選んで「Q」列を表示。セルの右下にカーソルをもっていくと「+」になるので、その状態で一番最後のタスクのところまでドラッグ。もう一度「Q」列を右クリックして「非表示」。
    9. これだとまだ左右が黒いままだのはず。そこで、一番上のタスクを選んで「F2」キーを押してEnterを押すと、Modeにあわせて色が変化するはず。これを最後のタスクまで繰り返す!

  • 注意点

    プロジェクト名を入れておかないと、日付が狂う、そもそも動かない、などマクロが上手く回らないので注意が必要。(原因はコードを見ていないから何ともいえないけど)


明日から使ってみるのが楽しみだ!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
http://tobefabulous.blog.fc2.com/tb.php/3-24fda8ba
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。